デイトレードって誰でも簡単に儲かりますか?

Q:質問

デイトレで1億円稼いだ人とかいますが経験をこなせば可能でしょうか?

A:回答

そんなに甘くありません。デイトレを行っている人の7割以上は損失を出しています。
一方、多大な利益を得ている人は全体の数%だそうです。

私は投資初期のころ、6回やって損失6万円近く出しています。(単にへたくそなだけですが・・)

最近、デイトレードの認知度が高まりましたが書籍や雑誌の影響が強いと思います。
安易にデイトレードを勧める書籍もありますが、大抵は良い書籍ではありません。

カブスルでは随所にデイトレードの危険性を紹介しています。

ストレス

デイトレードは1日のうちに取引を完了させる超短期の投資法でどちらかというと投機に近いものがあります。投機というのはパチンコなどのギャンブルを指す言葉ですので、質問をこういう風に置き換えるとわかりやすいかもしれません。

Q:パチンコで1億円稼いだ人がいますが、経験をこなせば可能でしょうか?

これを聞いてどう思われるでしょうか?
きっと「簡単」だとは思わないはずですよね?

「勝つ」ときもあれば「負ける」ときもあるのがパチンコです。

デイトレードだけ、誰でも儲かる方法のわけがない!

投資詐欺

デイトレードも「得する」こともありますが「損する」こともあります。このような不安定な状態で勝率を上げて稼ぐには経験も必要ですが、ある種の「才能」も必要だと思います。

  • 「デイトレで●●万円から1億円稼ぎました!」
  • 「デイトレで資産が▲▲倍になりました!」

という書籍や雑誌などが目立ってきましたが、ぜひ「デイトレ」の部分を「パチンコ」などと置き換えてみてください。全体の7割は損をしていて数%しか多大な利益を得てないというニュアンスがわかってくると思います。

デイトレードをはじめるのは個人の自由ですが、最低限のこととして以下のことは注意してやるとリスクは減ると思います。

  1. 5分足などのチャートの動き・売買のタイミングの勉強をしっかりと行う
  2. 自分の思いとは逆の結果になった場合に必ず素早く損切りを行う
  3. デイトレードから株を始めない、始めるならシュミレーションをしっかりと行う
  4. 1円抜きを利用するには投資資金がある程度ないと通用しないことを理解しておく
  5. 売買手数料の占める割合をきちんと考えておく
  6. 集中力・判断力に自信がない人は行わない
  7. 信用取引を利用したデイトレードは超ハイリスクであると理解しておく

つまり、デイトレードの「仕組み」をしっかりと勉強しておかないと手軽にゲーム感覚ではじめて1億円稼ぐどころか大損をしたということにもなりかねません。

始めるなら余裕資金で始めましょう。

デイトレードで儲けている一部の人はきっと「努力」と「才能」で儲けているんだと思いますよ。

上へ戻る

カブスル限定のお得な口座開設タイアップ企画を行っています。