株だけで食べていけますか?

Q:質問

現在働きはじめの会社に将来的に不安があります。ので、株をはじめようと思いました。
株だけで食っていけるものでしょうか?
また株で食っていこうと考えたりはしないのでしょうか?

A:回答

私が株を始めた理由はコチラです。

ちょっとニュアンスが違うのですが、
私は将来的には株式の運用だけで生活するのが大きな「夢」です。夢の段階です。
もちろん夢だけで終わらせないように常に「資産を増やす方法」をないアタマで考えています。

その中で、年齢的・将来的にも「不労所得」(労働を伴わずに収入を得ること)により利益が得られる可能性が大きい株式投資に興味をもちはじめました^^

うまく株式投資で資産を運用して、その運用だけで生活している方もいらっしゃいます。
投資人口の数%にも満たないであろう投資家や、莫大な資金により安定した投資をしている方たちが、株だけで飯を食べていると言っても過言ではないと思います。

メディアにご注意

最近では・・

「株で毎日1万円を稼ごう!」 「デイトレードで生活しよう!」

といった書籍なども多いと思いますが、私はこのようなうたい文句が巷に出回っており、非常に怖い傾向だなぁと感じています。

一見、「誰でもできますよ~」みたいな感じで書いていますが、
できる人もいれば、できない人もいるのが現状です。

ストレス

ちなみに私が「株だけで生活」を目標として取引を行ったら、精神的に参ってしまうと思います。
収入源が株式取引しかないというのは精神的なプレッシャーがとても強くなります。


株式投資の基本は必要最低限の資金を除いた「余剰資金」で投資を行なうのが基本です。

余裕のある資産で運用するのが基本であって、余裕のない・・ある意味手をつけちゃいけない資産で運用してしまうと、精神的にも負担が重くなります。

もし、働きはじめで株に興味を持っているのであればこういうのはどうでしょう?

「給料の中から ■千円 or ■万円」と決めた金額を毎月投資にまわしてみる。

決して無理のない資産でまずは実際に投資を体験してみて下さい。
実際に取引を行ってみることほど勉強になるものはありませんよ(  ̄∇ ̄)

下記、私が「なるほど」と思った一文をこちらで紹介しています。

株式投資は自己責任の世界ですがぜひ頑張って下さい!
株の配当金などで生活できるレベルになるまでは、投資の経験とそれなりの多額の資金が必要だと思います。

上へ戻る

カブスル限定のお得な口座開設タイアップ企画を行っています。